所沢市 歯科 インプラント 新所沢 矯正歯科 美原町歯科

所沢市 歯科 インプラント 新所沢 矯正歯科 美原町歯科

インプラント日記

外傷にて歯根破折、歯牙喪失しインプラント治療にて対応した1症例

2019 10/1

今日はオペ後にインプラントの定期チェックにて来院された患者様がいらっしゃいましたので、ご了解の上で画像をアップさせて頂きました。
この患者様は転倒事故により顔面を殴打されオトガイ部、上下口唇部、また右上1番が根尖部で破折してしまい急患で来院されました。
まずオトガイ部、口唇部の縫合をしっかり行い、止血し仮歯を着けて創傷の治癒を図りました。
さて、この破折した歯根は残すことは不可能でしたので、抜歯後にブリッジや入れ歯による治療を提案させて頂きました所両脇の歯は健康な健全歯であった為に、インプラントによる治療を強く希望されました。
CTにて精査してみますと、根尖部に残存している残根歯を抜歯すると同時にインプラントを埋入可能でしたので、抜歯と同時法でインプラントを埋入した、という経緯でした。
オペ後4年ほど経ちますが全く問題なく快調に噛み込めているとの事でした。
健全歯を削ってしまっているとかなりの冷熱痛が出ていたのではないでしょうかね。

無料メール相談